This Category : 冷菓

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.22 *Sun

苺のパンナコッタ♪

パンナコッタ
これは娘が熱をだしてた時に作ったパンナコッタです。
娘は体調くずしても食欲までおちることはあまりないので特に特別に食事に配慮はいらないのですがなんとなく口当たりのよいものを作ってあげたくなったので作りました。
熱でてるから冷たい物がおいしく感じるかなぁ~っと思いまして^^

生クリームと牛乳を同量で合わせ、甘めにしてゼラチンで固めました。
苺ソースは苺に砂糖をふりかけレンジでチンしただけの簡単なものです。
ちょっとだけゼラチンいれてこちらも固めました。
やっぱ苺の赤ってきれいですね~♪

ふるふる
こんな感じでふるふるのやわやわ 甘めでおいしいパンナコッタでした。
冷たくておいし~いと娘も喜んで食べてました。
風邪で出かけられない分おやつくらい満足させてあげたかったのでよかったです^^


もうすぐ春休み このまま元気な状態ですごしたいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.04 *Wed

フルーツいっぱいヨーグルトゼリー

ヨーグルトゼリー
使いかけのヨーグルトを使い切るために作ったゼリーです。
これもいつ作ったのかもう忘れちゃいました(^_^;)

グレープフルーツといちごをたっぷりのせました。
確か朝がパンの時にデザートで食べたんだと思います。
どうもこの器を使うとフルーツ多めにいれたくなっちゃいます^^

やわらかめ
甘めにしたヨーグルトゼリーに酸味のあるフルーツはよくあってていい目覚ましになりました。
ちょっとやわらかめに作ったのもやさしい食感になってよかったです。
この器 私も娘もお気に入りのものでこれにいれるだけでニコニコになります♪
冬場はあまり活躍しなかったけどそろそろ活躍させたいなぁ~

しだれ梅
この間近所にお友達としだれ梅を見に行きました。
例年より咲くのが早いらしくもう満開って感じでした^^
梅にちゅーしてる娘^^ 3年連続同じ写真撮ってます(笑)
だいぶ背ものびてちゅーしやすくなったようで今年は撮るの楽でした。
花をみると春だなぁ~って思うのですが最近またちょっと寒いですね~
昨日なんか雪ちょっとちらついてたような気がしました。
早く毎日あったかくなってほしいです。



3月なのに寒いですね~
気持ち的にはとっくに春なんですけどね~(^_^;)
記事かいてて手が冷えてつらいです~(T_T)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.23 *Mon

抹茶と小豆で和な3色ムース

和な3色ムース

由瑠さんのレシピをまたお借りしました♪
レシピはこちらから→
こしあんではなく旦那が炊いた小豆なのでちょっと色は淡くなったけどかわいくできたと思います(*^_^*)
これもいつ作ったものかなぁ~?ちょっと写真がたまっててよくわからなくなってきました(^_^;)

器をかえて♪
器をかえてこちらも♪
ちょっと層ががたがたしてますがそこは素人が作るものなので目をつぶってくださいね(^_^;)
トッピングは白玉にいちご、小豆、クリームに抹茶をふりました。
和風でしょう~(*^_^*)

そうそう思い出した! たまたま冷蔵庫に豆乳あったからこれ牛乳のとこを豆乳にかえて作ったんでした。
ちょっとヘルシー?

とってもふるふるのやわやわにできてとろけるようにおいしかったです♪
さすが由瑠さんレシピです(^^)/ 

ご心配いただいてます子供の体調ですがだいぶ元気になりました(^^)/
お姉ちゃんはすっかり元気で幼稚園行ってますし、弟の方も咳が治まってあとは鼻水がちょっとかな?
早めに治りそうでよかったです(*^_^*)

ただいまカウプレメニューを考え中
箱はもう用意しました(^_^)v
たいしたものは作れませんががんばります。
カウプレ当選者さま 鍵コメにて早めにご連絡くださいm(_ _)m
待ってます~。


子供が元気になると母もなんだか元気がでます(^^)/
つながってるのですね~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.26 *Mon

ゆずミルクゼリー

ゆずミルクゼリー
牛乳にゆずシロップだけで甘みをつけゼラチンで固めた上に甘みを足したゆずシロップにゆずを刻んで加えてゼラチンでゆるゆるに固めたゼリーをのせました。
口の中にいれるとふんわりとゆずが香って口の中がさっぱりします。

特製ちゃんこ鍋
職場の人うち呼んでいい~?っと旦那に言われ新年会のようなものをうちでやったんです。
皆さんの勤務とうちには赤ちゃんがいるってことでお昼ご飯で新年会になりました。
お酒なしだったから新年会というよりただのランチかな?

ちょっと自信のある私の特製肉団子がはいったちゃんこ鍋です。
具は大根、人参、白菜、ねぎ、後はこんにゃく、えのき、あげ、豆腐といろいろはいっています。
この肉団子とても評判いいんですよ~(^_^)v
秘密は味つけを濃くすることと、長いもがはいってることかな?
すんごくふわふわになるんですよ^^
肉団子から味がでるので鍋の味つけはかなり薄めです。
↑のゼリーは鍋の後にだすためのものなのでさっぱりに仕上げたんです^^
イメージしてたどおりにできてうれしかったです。

一昨年までは私も友達と毎年うちで忘年会してたけど彼女らも結婚して子供生まれたりでなかなか集まれなくなっちゃいました。
ちょっとさみしい… また集まって鍋したいなぁ~

副菜
鍋の他はいつもの五目ひじき(うちではツナ缶でひじきを煮てます。)とほうれん草の胡麻あえ、大根と水菜の浅漬けを用意しました。
鍋も副菜らもすべて空になったので職場のおばさまらに気に入っていただけたようです(^_^)v
料理やお菓子作って人に食べさせるの好きなんで私も楽しかったです♪
仕事の話はさっぱりわかんなかったですけどね(^_^;)
昼間だったらまたこんな集まりもいいなぁ~って思いました。


家に人がくるって緊張しますね~ でも楽しかったです♪
おいしいって言ってもらえると励みになりますね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.23 *Fri

ふわふわいちごムース♪

ピンク色~
フルーツサンドで余ったホイップクリームを使っていちごムースを作りました。
といってもクリームに煮いちごを刻んでまぜてゼラチンを加えただけの簡単ムースです^^
淡いピンク色でかわいい感じにできました(*^_^*)
ちょっと地味なのでいちごを久々にハートにカットして飾りました。

あまずっぱいの~
食べてみたらちょっと甘みがあっさりしすぎてたので煮いちごのシロップをかけてみました。
うん、ちょうどよい甘み♪ おいしくなりました(^^)/

ふわふわ~
こんな感じにふわふわしたムースになりました。
今度作るときはもうちょっと甘く仕上げたいと思います(^_^;)
でもピンク色はいい具合だったのでよかったです。
まだ煮いちごあるし何かピンクのかわいいスイーツにできたらいいなぁって思います♪


ピンク色のスイーツって何だか癒されませんか?
私は大好きです(*^_^*)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.13 *Sat

柿と紅茶のスパイシージュレ

まだあったの柿…
交換会で作った柿ムースが好評だったのでジュレバージョンも作ってみました(^_^)v
こちらもなかなかいい感じでした♪
↓レシピのせてみました。よかったら作ってみてくださいね♪
Cpicon 柿と紅茶のスパイシージュレ by ratta28

きらきら とろりん
ジュレですからムースよりさっぱりしてます。
やわらかめのとろとろに作りました^^
上にのせたのはしょうが紅茶のジュレです。これが柿といい感じにあっててうれしかったです。
味がひきしまるっていうのかな?いいアクセントになりました。
ちょうど母がきてたので食べてもらったのですがおいしい~って喜んでもらえました(*^_^*)

好評だったしまた来年も作りたいなって思いました。
柿の消費方法がひとつでもできてよかったです(^^)/


食べきったと思ったのに旦那が会社で柿もらってきた…
たった2個のことだけどちょっと凹んだ…
今日も応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

スパイシー☆柿ムース (レシピ)

柿ムース
交換会で好評だったのでレシピ公開です♪
いつも思いつきで適当に分量かえたりしてるのでレシピはのせられないんですよ。
でも今回はめずらしく分量をメモってあったのでレシピのせることができます(^^)/
柿スイーツって冒険だったので成功してうれしいです。

●材料  (カップ4個分)

 柿…小2個(200gくらい)
 砂糖…20g
 ゼラチン…5g
 生クリーム…120cc
 シナモン…ひとふり

●作り方

 ①ゼラチンを大2の水でふやかしておきます。

 ②柿の皮をむき、種をはずしミキサーにかけます。
  (なめらかなピュレ状になるまで)

 ③柿のピュレに砂糖、シナモンを加え、湯せんしたゼラチンをいれて混ぜます。

 ④③に7分たてのクリームを加えさっくり混ぜます。
  型にながして冷やし固めればできあがりです♪

写真はpanipopoさんが作られていたチャイ風味パンナコッタをのせて、熟した柿をこしたソースをかけています。
カップ4個分となっていますが実際はパンナコッタ、ソースなどいれて作ったので8個ほどできました(^^;)
たぶん柿ムースのみだと4個くらいの分量だと思います。

ソースとトッピングの柿も含めると合計4個ほど柿が消費できます♪
柿がたくさんあって柿の味に飽きた時にお試し下さい^^
柿とシナモンって意外と相性よくてびっくりしますよ(^^)/

柿の冷たいスイーツってめずらしいかも?
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

ゆうかさんの2層の紅茶プリン

紅茶プリン
Present☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな♪~のゆうかさんが作られてた2層の紅茶プリンを作りました。
授乳中なので念のためワインは使いませんでしたからちょっと味は違うのかも…
でもとてもおいしかったです^^

白桃の缶詰があったのでちょっとのせてみました♪
紅茶と白桃って好相性ですから^^

ちょっと色うすいですけどよく見るとちゃんと2層なんですよ
これ冷やしてるうちに勝手に2層にわかれてくれるといううれしいレシピなんですよ(^_^)v

ふわふわぁ~
ふわふわとぷるんっの食感の違いが楽しい冷菓です♪
一度で二度おいしい?お得な感じがします。
今回アールグレイを使いましたが違うフレーバーで作っても楽しいなって思いました。
例えばアップルティーを使って作ってトップにりんご煮のせるとか?
組み合わせ考えるの楽しいですね♪

冷菓だけど紅茶だから秋スイーツになるかな?
涼しくなったしそろそろ何か焼きたいな~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.14 *Tue

無花果のヨーグルトゼリー

無花果~
巨峰の他に無花果ももらってました。
半分はそのままむいて食べましたが残りはやっぱり冷菓に♪

ヨーグルトにカルピスを隠し味にいれたゼリーに無花果をたっぷりのせました^^

熟した無花果~
もうかなり熟れてたので皮むきにくかったです。
でも産後の手伝いにきてた母が喜んで食べてくれたのでがんばって作ってよかったです(*^_^*)
実は生の無花果って私苦手なんですよ… どうも後味が好きになれなくて(^_^;)
だから作ったくせに食べてないから味知らないんですよ。
母が喜んでくれたから成功ってことにしとこう♪

そう、そういえば 焼き菓子セットと交換会した ももあんママさん から 無花果タルトと子供への靴下が届いてたんでした。
残念ながらよ~く揺られ、転げまくったようで無惨なお姿での到着でした…
なので写真はありません。
旦那と娘で食べてましたが見た目が見た目なので食べづらかったようです…
私は無花果嫌いだし…
せっかく作っていただいたのに申し訳ないことしたなぁ~…

今週は交換会スイーツが続々届く予定♪
うふふふ 楽しみだぁ~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.12 *Sun

産後初のお菓子作りは巨峰スイーツ

種なし巨峰
実は退院して3日でお菓子作っちゃってました(^_^;)
義母が種なし巨峰をくれたのでついついゼリーを作りたくなってしまったのです^^

クックパッドで巨峰も湯むきでちゅるんと剥けるというのでざっと熱湯に通して冷やして皮を剥きました。
でも皮にけっこうにゅるっとした実の部分もついててもったいないと思ったので皮を煮出して濾してみました。

ごろごろん♪
下の濃い紫のゼリーが皮を煮出して濾したものです。
すっごくポリフェノール含んでそうな色でしょう?(笑)
上はむいた巨峰に水と少量の砂糖をいれたゼリーです。
ほとんど巨峰な贅沢ゼリーでしょう♪

しましま~♪
こちらは層にしたもの~^^
皮の煮汁のゼリー 凝縮した葡萄のうまみって感じでたいへんおいしかったです^^
固さはどちらもゆるゆるなんで食べるというより飲む感じ?
それもまたよいものです(*^_^*)

巨峰いっぱい~
巨峰ゼリーだけいっぱい余っちゃったので器にもって食べました。
娘はこっちの方が好きみたい^^
このごろごろっとした感じが子供は好きなのかなぁ?
義母のおかげで贅沢なスイーツを堪能しました(^_^)v
お見舞いでコンビニのゼリーもらったけどやっぱ市販は甘すぎるし、固い。
手作りだと自分の好きな甘さ、固さにできるからいいですね~(*^_^*)

巨峰って秋スイーツになるのかな?
昨日久しぶりにオーブン使いました(^_^)vやっぱお菓子作りは楽しいですね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・