This Category : 焼き菓子&ケーキ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

さわやかオレンジチーズケーキ♪

オレンジチーズケーキ

Cpicon オレンジ&ヨーグルトのチーズケーキ by iano
1月に作っていたオレンジチーズケーキです。
のせるの忘れてました(^_^;)

柚子ムースを作った時に余った材料が↑のレシピにぴったりだったので作りました♪
冷蔵庫もすっきりでいい気分でした(^_^)v

輪切りじゃないけど
オレンジはこのレシピ見つける前にむいてあったので輪切りではないのですがけっこうきれいにできました^^
レシピは牛乳パックってなってますが私はパウンド型に紙ひいて焼きました。

スフレタイプ~
ふわふわでしゅわっとスフレタイプ♪ 
オレンジの味が濃くっておいしい~
見た目ちょっと夏っぽいけど冬でも作っていいですよね?
今度はちゃんと輪切りで作ってみよう もうちょっとかわいくなるかも?


チーズケーキって無性に食べたくなる時ないですか?
私はしょっちゅうなります(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


もうすぐ111111になりますよ~
記念企画やってます。よく読んでからよかったら応募してくださいね→




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

ゆずパウンド焼きました♪

久々のパウンド
ゆずジャムを消費しようとゆずパウンド焼いてみました^^
ホットケーキMIX使用です。
箱の裏にパウンドレシピがのってたのでやってみようかな~って
柚子ジャムいれるから砂糖は少し減らしました。
あと焼き上がった後にゆずシロップを40ccほど染みこませてますのでちょっとしっとりしてます。
かな~りゆずなケーキとなってます♪

ゆずいっぱい
うん♪ やっぱりゆずジャムは焼き菓子にあいますねぇ~(*^_^*)
皮のちょっとした苦みはどこかに消えていて、いい香りとほどよい酸味が残ってます。

これはママ友達のところへ持っていって子供達とおやつに食べました。
子供にはゆずはNGかなぁ?って心配してたのですがとっても好評♪
あっという間になくなり母達のもとられそうでした(^_^;)

シリコン型も
ちょっと量が多いかなって思ったのでシリコン型でも焼きました。
思いつきでココアちょっといれてみたのも焼いてみました。
ブラックココアなので色のわりには味はしませんでした(^_^;)
かりっと
わるとこんな感じにゆずがこんにちは~と元気よくでてきます。いれすぎかなぁ?
シリコン型の方はシロップうたなかったのでかりっとした食感☆
これはこれでおいしかったです(*^_^*)

あんまりココアな感じなかったかどチョコと柚子ってありですよね?
今度違うお菓子でこの組み合わせのもの作ってみたいなぁ~って考えてます^^
何かいいレシピ知ってる方いたら教えて下さい


最近ゆず味のお菓子ばっかり作ってる気がしてきた…
そのうち指とか黄色になるかしら?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

洋梨の簡単パイ

洋梨パイ1
交換会で洋梨の3層プリンを作ったのですがあまった洋梨コンポートでパイを作りました。
といっても冷凍パイシートを使って簡単に♪

冷凍食品4割引の日に買っておいてあるので常に冷凍庫にはパイシートがあります♪
思いたった時にささっとできるので便利です(^_^)v
まぁきっと手作りの折り込みパイには味は劣るのでしょうけど(^^;)

洋梨パイ2
パイシートにこれまた冷凍してあったシフォンをちぎって敷いてその上にスライスしたコンポートをのせて200℃で20分 焼きました。 そんだけ♪

アイスのせ~♪
ラ・フランスをくれたママ友達のとこで楽しいtea time♪
焼きたてのうちに運んでアイスクリームをのせてもらいましたぁ♪
焼きたてパイにアイスクリーム って大好き(*^_^*)
すっごくおいしかったです。

洋梨のお菓子って初めて作った(初めて食べた)のですがよいですね♪
口に入れた時にひろがる香りが好きかも♪
冷菓もよかったけどパイも美味♪
来年は腕あげてシャルロットポワール?ってのに挑戦できたらいいなぁ(*^_^*)
パイのい上にあるケーキは交換会の時のりんごと紅茶のパウンドのおすそわけ
こちらもよろこんでもらえたのでよかったです♪

上の子供たちが幼稚園にいってる間に楽しめた平和でしあわせなひとときでした(*^_^*)


初めての洋梨 気に入ってしまいました♪美味しいものですね♪
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.29 *Wed

さつまいもケーキ

秋はさつまいも
去年さつまいもがごろごろあった時にクックパッドで出会ったレシピ
今年も食べたくなって作りました。
娘の芋掘りは来月でまださつまいも家にないから久しぶりにさつまいも買いました。

レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
↑参考にしたレシピはこちら
作り出してからオーブンペーパーが残りわずかなのに気づきパウンド型はあきらめてロール天板でたいらに焼きました。

お気に入りのカレルのプレートにのせると地味なケーキもかわいくみえるかな?

栗いり

粗つぶしなのでさつまいもの食感が楽しいです♪
右側の黒いのは栗です。
甘栗むいちゃいました があったのでちょっと刻んでいれてみました。
おいしいはおいしいのですがやっぱりちょっと弱かったみたい…
甘露煮とか渋皮煮だったらバランスとれたのかなぁ?

このケーキはほとんど粉つかってないのでスイートポテトのようでしっとりとしておいしいんですよ
また娘が芋掘ってきたら今度はパウンド型で焼きたいと思います(^^)/

さつまいもの黄色もかぼちゃに負けてませんよね?
小さいからついつい手が伸びちゃうケーキですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.01 *Mon

坊ちゃんかぼちゃスイーツ&料理

坊ちゃんかぼちゃ
切らなきゃ持つかな~?って思っておいておいた坊ちゃんかぼちゃ
私のストレスのはけ口となっていただきましょう~♪

まるごとクレームブリュレ
ぱかっと♪ まずはこちらスイーツ部門 “まるごとかぼちゃのクレームブリュレ”です。
この間お友達ブロガーさんのけーちんさんがクレームブリュレ作ってて食べたくなっちゃってかぼちゃで作ってみました♪
バーナーもってないから焦げ目はトースターでつけました。
ちょっと焦げすぎたかな? それともブラウンシュガー欲張りすぎたかな?

ぱりっととろっと♪
クレームブリュレなのでパリッと割ると中からとろ~んと濃厚プリンが♪
でも本当においしいのはプリンではなく、ふちっこのかぼちゃ部分(^^)/
甘苦いカラメル部分と濃厚プリンがちょっとついてるふちっこの器になってるほっこりかぼちゃがうまいのです♪♪
ヘタ以外は全部食べられるスイーツですよん(*^_^*)

肉詰め~
ぱかっとこちらは料理部門。 “坊ちゃんかぼちゃの肉詰めあんかけ”です。
ダメですね~ あきらかにスイーツの写真の方が気合いはいってる…
何だろう~ この差?! 情熱の違い? ぼけぼけですね~(^_^;)

ぎっしり~
レンジでチンしてくり抜いて、中に合い挽きと人参と玉ねぎ、玉子を和風に味つけして練ったものを詰めて35分湯煎焼きしました。
くり抜いたかぼちゃは他の簡単かぼちゃスイーツに化けています♪
それはまた紹介しますね^^
とても食べ応えがあり、娘にも好評でした^^
また義父からかぼちゃいただいたらやろっかな~♪

産まれてなくてごめんなさい(>_<)
いっぱい作ってストレス解消すっきりしました~♪
でも本当は早くお腹の子もだして心身ともにすっきりしたいです~(^_^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新いつとまるかわかんないけどぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.28 *Mon

あまった生地でプチタルト

交換会したい人を募集してます。
応募はこちらにコメントしてください♪

プチタルト♪
チーズタルトの残りでプチタルトを作りました。
マドレーヌの型にタルト生地をしいてから焼きして、
そこに余ってた水切りヨーグルトのゼリーをいれてクリームを絞り
ブルーベリーを敷き詰めました♪

こういうフルーツいっぱい☆っていうタルト作ってみたかったんです♪
プチサイズだけどそれなりにゴージャス?

プチタルト2
タルト2個でブルーベリーは使い切っちゃったからもうひとつはグレープフルーツをのせました。
最近果物が食べたくてしかたない時が多くて冷蔵庫には絶えずグレープフルーツがはいっています。
妊婦っぽいですかね?(笑)
この時はちょうどむいて一晩はちみついれておいといたものがあったので使いました。
こっちはこっちでさわやかでおいしかったです♪

今うちの冷蔵庫には桃とグレープフルーツがたくさんはいっています。
昨日義母がりっぱな白桃をくれたんです~(*^_^*)
今夜今度こそコンポートにしたいなって思ってます。
それでどんなお菓子を作ろうか今から楽しみです~♪

プチサイズのタルトもいいねって♪思ったら
ぽちっと応援してください(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.26 *Sat

フレッシュブルーベリーのチーズタルト

交換会したい人を募集してます。
応募はこちらにコメントしてください♪

フレッシュブルーベリーのチーズタルト
私にしてはめずらしく焼き菓子… 
お友達のお義母さんがブルーベリー狩りをしてきたとかでおすそわけ~っと2パックももらっちゃんです♪♪
で、せっかくのフレッシュブルーベリー何かいつもとは違う物が作りたくてタルトを作りました。
タルト台は何回か登場してるクックパッドレシピの豆腐とホットケーキMIXで作ったものです。

フレッシュブルーベリーのチーズタルト2
ちょっとひび割れが気になったので水切りヨーグルトと生クリームでお化粧♪
上にはさらにフレッシュブルーベリーを♪ 大粒でしょう^^
こんなんが中にもたっぷりはいっているんです^^

カットしたら何か鳥にみえる…
半日保育になったから久しぶりに遊ぼう~っと言われてたママ友達宅に持っていってみんなで食べました。
子供達にもなかなか好評でした(*^_^*)
私の中ではタルトはまだ新しいお菓子なんで作れるようになってちょっとウキウキ♪
今度はいろんなフルーツがいっぱいのったつやつやのタルトとか挑戦してみたいです(^^)/

現在は夏期保育のプールもおわり、完全に家にいる娘…
相手するのもなかなか大変です…
のこり1ヶ月はある夏休み 何して過ごそう~??
日中 暑すぎて外もでれません~
おうち遊びで何かいいこと知ってる人いたら教えて下さい~m(_ _)m

もらいものだから遠慮なくたっぷり使用しました♪
フルーツがいっぱい使えるって幸せですね~(*^_^*)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.27 *Fri

ヘルシータルト焼きました。 アレルギー対応にもいいかもね♪

IMG_5505.jpg

すんごい久しぶりにタルトを焼きました。(といっても先月のことですが…)
どれくらい久しぶりかというと…
去年かな?一昨年かな?初めて焼いて焦がして以来作ってなかったのです(^_^;)
でもクックパッドで気になるレシピを見つけたので作ってみる気になりました♪

レシピ バター不使用の超ヘルシー簡単タルト♪ by ヘルシー大好き
レシピ やわやわヨーグルトのレアタルト☆ by cocococoa
↑参考にしたレシピです。材料少なくて、しかも簡単!作りやすいです(^_^)v

IMG_5486.jpg

タルトってバターいっぱい使いますよね?
このタルト生地はホットケーキMIXと豆腐だけでできてるんですよ~(^o^) 
玉子もはいってないからアレルギー対応おやつとしてもよさげかも♪って思いました。

IMG_5497.jpg

から焼きした後水切りヨーグルトとゼラチンをまぜたものをながして固めます。
豆乳ホイップクリームや豆乳を使ってプリンとか作れば乳製品アレルギーの子にも対応できそう(^^)/

IMG_5512.jpg

後は好きなフルーツをたっぷりのせてナパージュぬるだけで見た目ゴージャスなスイーツのできあがり~(^^)/
ちょっとだけのってるブルーベリーは娘がおばあちゃんと畑で採ってきたもの
去年植えてもらったんだけど今年もちょっとだけ実がなりました♪
チョコの蝶々は以前おばあちゃんに作ったケーキの時の予備。ずっと冷凍庫に眠ってたので飾ってみました♪ かわいいでしょう(*^_^*)

タルトもフィリングもとてもさっぱりしてますが満足感は十分ありました。おいしかったです(^_^)v
このタルトならカロリー低そうだし、ダイエット中でも罪悪感なしで食べれるかも?
いいレシピにめぐりあえて幸せ♪
いちごはおわっちゃったから今度はキウイとかグレープフルーツ、オレンジなどでさわやかなタルトにしたら夏っぽくていいかも~って思いました♪

休憩が多くなって時間かかるけどお菓子も料理も楽しく作ってます(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.25 *Sun

さつまいもでクリスマス気分♪

クリスマスなモンブラン☆

残り1本となったさついまいも、丁寧に丁寧に裏ごしてクリームとあわせてモンブランにしてみました。
遊び心でクリスマスツリー仕立てです♪

にょきにょきクリーム~

市販のロールケーキにクリームをしぼって~

ぐるぐる~でもみの木~

抹茶いりのさつまいもクリームをぐるぐる~としぼりだし~

クリスマスモンブラン

アラザンなどを散らしてトップに星のピックを差し込みます。
粉砂糖をふって冬らしく~♪

どうでしょう?クリスマスツリーっぽくなったと思いません?
裏ごしがんばっただけあってなめらかな口当たりでおいしいケーキとなりました♪

そろそろお店とかクリスマスの雰囲気がただよってきましたね♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きには失敗したさつまいもスイーツがのっています><
よかったらみてやってください。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.19 *Mon

まるごとかぼちゃのクレームブリュレ

坊ちゃんかぼちゃ

久しぶりに見つけた坊ちゃんかぼちゃです。
去年はこのかぼちゃの甘みにはまってお取り寄せまでしたくらい…
去年の今頃はいろいろ作ってたなぁ~

でもその取り寄せのかぼちゃ
はずれだったんですよね 小さすぎて渋かった。なので今年は取り寄せしなかったんです。

まぁたまに近所のスーパーにも並ぶし買えるだろう♪って安気でいたら今年は一向に並ばない… なんで?? 不作?? 人気ない??
気が付いたらハロウィンすらおわってる…
このかぼちゃは街へ出た時デパートで北海道物産展をやっていて売ってた物。
もう少し手軽に買える物だとおもっていたのに貴重なものだったのかなぁ?

かぼちゃブリュレ

パカッと♪ こんがりクレームブリュレです(*^_^*)
かぼちゃと牛乳と卵、生クリーム、少量のクリームチーズで濃厚なお味です^^

かぼちゃブリュレ2

プリンを湯煎焼きにした後グラニュー糖をかけて上段230℃で5分
ちょっと焦がしすぎたかな?っておもったけどいい感じにバリバリでよかったです。

気が付けばもう11月も後半ですね… 1年って早いな…
坊ちゃんかぼちゃもっと使いたかったな~
やっぱ来年は取り寄せしようかな?
去年とは違うお店で買いたいな いいお店知ってる人いたら教えて下さいm(_ _)m

坊ちゃんかぼちゃ 大好き♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・